歯周病は国民病。早期発見・治療が重要です

武蔵新城駅そばのアクアファミリー歯科では、歯周病の治療及び、予防や再発防止につながる処置を行っております。今や日本人の国民病とも呼ばれる歯周病。歯が抜け落ちてしまう最悪のケースが起こる前に、当院までご来院ください。

成人の約8割が発症、または予備軍と言われる歯周病

歯周病とは、歯茎やあごの骨の組織が炎症をおこした状態を言います。進行するのを放置しておくと、歯が抜け落ちてしまうこともある恐ろしい病気です。なんと日本の成人男性の実に8割がかかっている、もしくは予備軍であるとも言われています。

歯並びの悪さが原因になる場合も

歯並びの悪さが歯周病リスクを高める原因になる場合があります。これは、歯並びの悪さによって歯磨きが行き届かなくなり、プラークの除去が困難となるためです。審美性ももちろんですが、矯正治療を行うことで歯周病のリスクを低下させることができます。

歯周病の危険度セルフチェック

現在のご自身の歯周病危険度をチェックしてみましょう。

危険度0~10%

歯周病の危険度は低めですが、油断は禁物です。当院ではご自宅での口腔内ケア方法についてアドバイスを差し上げておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

危険度20~30%

軽度の歯周病になっている可能性があります。早期の発見と治療を行うため、できるだけ早く当院までお越しください。

危険度40~60%

歯周病になっている可能性があります。中度まで進行している疑いがありますので、このまま放置すると歯が抜け落ちてしまう場合も。早めに当院まで起こしください。

危険度70~100%

重度の歯周病の可能性が非常に高いです。一刻も早く当院にて治療を行う必要があります。このままにしておくと、歯が抜け落ちてしまうかも知れません。

当院で行っている歯周病治療

当院では、プラークや歯石を除去し、再度付着するのを防止するスケーリングとルートプレーニングを行う歯周病治療を行っています。

スケーリング
専用の器具を使用し、歯科医及び歯科衛生士が普段の歯磨きだけでは除去しきれない歯石を取り除きます。一時的に冷たいものを口に含むとしみたり、歯が長く見えたりする場合がありますが、自然に解消されていきますのでご安心ください。
ルートプレーニング
専用の器具によって、スケーリングよりさらに細かな部分(歯茎や歯周ポケットなど)の隠れた歯石を除去します。その後プラークや歯石の再付着を防止するため、歯の表面をツルツルに磨きます。

歯周病の早期発見・早期治療
アクアファミリー歯科 044-798-2564